環境保全に役立つ商品に対して客観的な基準にもとづき分かりやすくするために表示されているラベルが、一般的に「エコラベル」もしくは「環境ラベル」などと呼ばれています。 この「エコラベル」には、商品が販売されるまでにすでに発生している環境負荷のデータや、使用時の環境負荷に関する情報、環境負荷を低減するための廃棄時の注意事項や取り扱い方法など、環境側面に関する情報を消費者に伝達するという重要な目的があります。
消費者がこうしたエコラベルに表示されている情報を目安として商品を選択して購入し、使用することで結果的に環境負荷の削減につながると考えられています。
消費者や企業、行政等が環境に優しい商品やサービスを優先的に選んで購入するグリーン購入を実施する際にも、商品やサービスの明確な選択基準の一つとしてエコラベルは役立っているそうです。
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